開発日誌

開発進捗など

RPGのバトルパートについて考えてみる(1)

RPGのバトルシーン 8bit 風 RPG を開発しはじめました。 まずはバトルシーン(内部処理のみ)から着手することにしました。 考えたことをメモしていこうと思います。 考えながら書いているのではじめと終わりで内容が違う…(^^; 前提 ファミコンのターン制の…

Observer パターンの実装

以前に作りかけだったRPGでは cocos2d::Spriteを保持するインスタンス(View)とキャラクタのデータ(Model)を分けて、 キャラクタのデータの方はフィールド画面でも戦闘画面でも使うものとして作っていました。 ここで Observer パターンを使い Model を Obser…

cocos2d-x ライブラリの警告を抑制する

cocos2d-x ライブラリの警告を抑制する Xcode で開発している場合ですが、ライブラリ側のプロジェクトに 大量に警告が出て、自分のプロジェクトの方のエラーが埋もれてしまいます。 ライブラリ側のエラー表示を抑制するには、 Project Navigator (左側のペイ…

git のサブモジュールを使う

git

git のサブモジュールを使う アプリ制作の過程で得た知見を、再利用可能なモジュールとは言わないまでも せめて小さなサンプル形式でいいから GitHub に残していこうと思いました。 そこで、複数のプロジェクトをアップロードするにあたり気になるのは 各プ…

変数名

ローカル変数:スネークケース 例:int snake_case クラス定数:アッパースネークケース 例:static const int CONSTANT_VARIABLE メンバ変数:スネークケース、接頭辞として m_ を付ける 例:int m_member_variable メンバ関数:ローワーキャメルケース 例…

自分用コーディング規約(C++)

自分用コーディング規約 変数名

MSX 開発に入門

MSX

MSX 開発に入門 (ΦωΦ)フフフ… pic.twitter.com/dZBpecNagu— sacopon.dev (@sacopon_dev) 2016年11月29日 MSX2 を入手したのでどうせならMSXのプログラミングにもチャレンジしてみたいと思います。 MSX 開発環境構築 まずは開発環境の準備ですが、 実機は普通に…

フィールドキャラクタのビュー

フィールドキャラクタのビューを実装しました。 画面上にキャラクタを表示する「キャラクタビュー」は既に実装済みなので、 キャラクタビューを継承するだけでキャラクタの見てくれやアニメーションの部分は完了。 これにフィールドマップ上の位置という要素…

フィールドマップ用カメラの実装

フィールドマップを映すカメラを実装した。 とは言っても2Dのゲームなので注視点(=カメラ位置)を表すマップ上の座標をひとつと、通知先の配列を持っているだけ。 機能としては、注視点が変更された際に、登録されているリスナーの notify() を呼び出す。 ま…